mAgicTV, 録画にことごとく失敗する2016/07/31 23時31分

 随分前から動作が安定していたmAgicTV。

 しかし最近、「録画がことごとく失敗する」という現象が発生しています。

 PCを再起動すると、1回は録画に成功するも、後はほぼ全滅。「番組データベースの初期化」など試してみたのですが、回復の気配なし。

 特に録画しておきたい番組の始まる前にPCを再起動して凌いでいるいる状況です。

 推測の域をでませんが、この件同様、M$の月例パッチが悪さしてるのかなぁ、そして、しばらくすると元にもどるのかなぁ、と期待しています。

 Windows10にアップすると正常にうごくのか? 無償アップデートの期間は終わってしまいましたが...

ドトール株主優待の?2016/05/29 22時40分

 ドトール・日レスホールディングスの株主優待として、ドトール全店で使えるDOUTOR VALUE CARDが送られてきた。これまでの優待品はコーヒー豆などの詰め合わせだったが、「店で使える優待」という要望が多く変更になったとのこと。

 株主優待だけに、所有株数に応じたポイントがチャージされて送られてきた。とりあえず、このポイントでコーヒーが何杯か飲めるのはありがたい。

 が、1点疑問が。

 ドトール・日レスホールディングスの株主優待制度の内容をみると、「優待品」は「ドトールバリューカードを贈呈いたします」とだけ書いてある。もしかして、ずっと株を保有していると、来年また、1000ポイント入った新しい"DOUTOR VALUE CARD"を送ってくるんだろうか?

 当然、コロワイドの株主優待のように、すでにカードを持っている人には、そのカードに1000ポイント追加する、と言う風にしてくれると信じていますが...はたしてどうなるか?

mAgictv 著作権保護エラー 101002016/04/30 21時11分

 mAgicTVのソフトウエアをVer6.12にアップして以降、blogネタになるような問題も発生せず順調に動作していたのですが、久しぶりにエラーが出ててこずりました。

 エラーと言っても、発生したのは「著作権保護エラー 10100」。HDCPのディスプレイでなかったり、グラフィックドライバがCOPPに対応していなかったり、地デジ視聴環境がととのった昨今ではめったにお目にかかれないエラーです。

 調べを進めると、mAgicTVだけでなく、DiXiM Digital TVでも著作権保護エラーが出ます。mAgicTVとDiXiMに共通する問題がありそう...

 原因を言ってしまうと、マルチディスプレイ環境で使っていて、Radeonのグラフィックドライバを14.xから16.xにアップしたためです。14.xに戻すと、mAgicTV, DiXiMともにエラーは出なくなりました。

 私の環境では、異なる大きさの3つのディスプレイが、それぞれ1,2,3と識別される設定です。同じ大きさの複数のディスプレイを束ねて1台として認識させることもできるようですが、そんな凝った設定はしていません。

 ネットを見ていると、ディスプレイが複数台でも、上記前者の設定であれば、基本的にはmAgicTVもDiXiMも使えなくはないようです。現に、私も今まで使えてましたし...

 Radeonのディスプレイドライバ16.xでは、上記前者の設定でも後者の設定でも、ディスプレイは「1台」と認識してしまう、ということにして、それ以上は深く考えないことにしました。

SHL24 SERIE mini 修理2016/03/20 14時33分

カメラが起動しなくなったSHL24 SERIE miniを修理に出しました。偶然auのショップの近くを通りかかったので、修理だすなら「今でしょ」という

土曜日の午後に修理に出して、次の土曜日の朝に修理完了の連絡がありました(おおむね1週間)。

原因はカメラの回路の故障だったようです。基盤が交換されて戻ってきました。安心ケータイサポートプラスのおかげで、修理代はかかりませんでした。

こんなに簡単で費用もかからないのなら、もっとさっさと修理に出しておけばよかったかも。

東京駅開業100周年記念Suica届いた!2016/01/24 10時42分

 東京駅開業100周年記念Suica、届きました。(スマホのカメラが壊れているので、写真はありません。)

 払い込み用紙発送、支払期限、Suica発送とも、2015年4月に連絡があったとおりでした。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ