Mebius PC-MV1にLinuxをインストールしたい2017/02/28 23時01分

 2014/04/08にサポート終了したWindows XPがインストールされている、SHARP Mebius PC-MV1。ちょっとしたWeb閲覧に利用したくて、Windowsの代わりにLinuxをインストールすることにしました。

 LinuxはずっとPlamo Linuxを使ってきたこともあり、Plamo Linuxをインストールすることにしました。

 Plamo LinuxのサイトからDVDのイメージをダウンロード。DVD-RWに焼いてインストーラを起動しようとしましたが、全く動きません。

 どうやら、Mebius PC-MV1のCDドライブは、CD-RWまたはDVD-ROMにしか対応しておらず、DVD-RWでは起動しないようです。

 改めてPlamoのサイトを探しましたが、CD-RWで起動できるisoイメージはどうもみあたりません(昔なかったかなぁ)。

 ということで、今回はPlamo Linuxは断念して、CDからブートできるイメージをサポートしているディストリビューションを探すしかないようです。

 Web閲覧できるまで、先は長いかも。

「清潔」ランプのないパナソニック加湿器 FE-KXM07、交換へ2016/12/26 00時29分

 アップがおそくなりましたが、あるはずの「清潔」ランプがないパナソニック製加湿器 FE-KXM07は、メーカー直々に取り替えてくれるとのことです。

 12/22に問い合わせの電話番号に連絡して事情を説明し、製品の製造番号を伝えたところ、すぐに「交換します」と回答がありました。

 今回、この加湿器はAmazonで購入しました。通常、Amazonに連絡して交換してもらうらしく、そのほうが時間もかからないそうですが、今回はメーカーの担当者が交換する製品を我が家まで持参し、問題のある品は回収させてほしいとのこと。

 それより、こういう製品が出回っているなら、HP等で回収のお知らせぐらいは出して欲しいです。気がついた人には交換に応じる、気がつかなければ黙っておこう、というつもりではないと思いたいですか...


パナソニック加湿器 FE-KXM07 「清潔」ランプがない!2016/12/21 23時00分

パナソニックの加湿器、FE-KXM07を購入しました。
説明書にはある「清潔」ランプが、本体には見当たりません。
(説明書の赤枠の部分)

(説明書より抜粋)
説明書

(実物の写真)
実物

「清潔」ランプは、フィルター部にナノイーを充満させて清潔にする「フィルター清潔」機能の動きを示すランプです。

 製品の動き方を見ていると、清潔ランプとお手入れランプを一つに纏めたようにも見えるのですが、製品にこういう変更があったと言うことはどこを調べても出てきません。

 もしかしたら不良品?の可能性もあるので、明日、メーカーに確認の電話をして真相を確認してみる予定です。

60万PV2016/11/04 23時34分

つい先ほど、60万PVを突破しました。


mAgicTV, 落ちる2016/10/29 23時53分

mAgicTV 落ちる
 動作不安定になったmAgicTV、番組データベースの初期化が効いたのか、安定して動作していました。しかし、ここ2週間くらい、前回同様の動作不安定に。

 PC再起動すれば1-2日は録画予約で録画できるので、だましだまし使っていましたが、とうとうmAgicTVが落ちるようになりました。どうしたものか...

 ちなみに、実家でもmAgicTVで録画予約していますが、こちらはすこぶる快調に動作しています。OSは、自宅も実家もWindows7 SP1。

 両者で差があるとすると、自宅のPCは使い込んでいる、実家のPCはあまり使い込んでない(帰省したときのみ)くらいです。

 OS再インストールかなぁ。面倒。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ