マイカーで走った北海道旅行から1年...2010/06/20 18時57分

 昨年、会社の休暇制度を利用して取得した休暇で北海道に行ってから早一年。久しぶりにblogを振り返って当時撮影した写真などを見ようとしても、見たいところにたどり着けません。いたずらにカウンタがアップするのもイヤなので、いまさらですが、見たいところへのリンクを作成してみました。

(1) 苫小牧~支笏湖~札幌市内へ(国道276号~国道453号)
(2) 小樽市内観光(/6/21)
(3) 旭川市~稚内まで(サロベツ原野,6/22)
(4) 野寒布岬~宗谷岬(6/23)
(5) オホーツク海沿い、網走まで(北海道東海岸,6/23)
(6) 網走~知床半島の手前(殆ど道のみ,6/24)
(7) 知床半島入口~オシンコシンの滝(6/24)
(8) オシンコシンの滝~知床五湖駐車場(6/24)
(9) 知床五湖(6/24)
(10)知床五湖出発~知床峠(6/24)
(11)野付半島~根室市内(6/24)
(12)根室駅~東根室駅~納沙布岬へ(6/25)
(13)納沙布岬(6/25)
(14)納沙布岬~釧路湿原へ(6/25)
(15)釧路湿原?~釧路中心街へ(6/25)
(16)釧路~道東自動車道~石勝峠~苫小牧(走行のみ、6/26)
(17)大洗港到着(6/27)

記事を見る方法は次の2通りです。

1.全部通して1記事ずつ見る方法
こちらが先頭記事です「次へ>>」で1つ次の記事へ、「<<前へ」で1つ前の記事に移動できます。この方法が簡単で見やすいかと思います。早速こちらからどうぞ

(注)ページ移動時は、原則として同じウィンドウ(タブ)に次の記事が表示されますが、写真が2枚以上あるページの次は、別のウィンドウ(タブ)に記事が表示されます。アサブロ仕様なのでご勘弁を。

2. (1)~(17)をクリック後、記事5つ単位でまとめて見る方法。
ただし、見る方法には少しコツがあります。

まず、別ウィンドウが開きます。そして、「<<前」を押していきます。「次>>」を押していくと時間が戻っていくのでご注意を!

また、各ページ5つの記事があって、下の記事が古く、上の方が新しい記事です。

見づらいかも知れませんが、コツをつかむまでの辛抱です。

# 次回北海道に行けるのはいつの日か...

箱根エコパーキング2010/05/09 23時36分

 箱根エコパーキング自体は、駐車場がメインで、これと言って目立った施設はありません(トイレ、自販機はあります)。
 高度が高く、気温が低いためか、まだ桜(?)が咲いてました。(この写真の左奥に施設があります)。
箱根エコパーキング所在

桜

 箱根エコパーキングを南に向かって、道路1本隔てたところに、「ホルモン焼き」の店がありました。普通の食事もあるようですが、店に近づくと焼肉のいいにおいがします。ちょうどお昼の空腹時にはたまりません。
食事処


ホルモン焼き
 「エコパーキング」の名前の由来?でしょうか。風力&ソーラー発電機がありました。
 そのときの発電量を表示できます。このときは、風力が6W、ソーラーが111Wでした。この装置では、24時間風が吹き続けても、発電量はソーラーに軍配があがりそう。
風力&ソーラー発電

発電量比較

お昼は、峠を降りてコンビニで何か買うことにしました。

2009 北海道旅行、全走行まとめ2009/12/06 18時42分

北海道全走行まとめ

 あと数枚...の予定でしたが、特に良い写真がないので、この図で終わりです。
 6/20(1日目)、苫小牧上陸から、支笏湖経由で札幌入り。
 6/21(2日目)、札幌から、小樽に寄り道して旭川へ。
 6/22(3日目)、旭川でコインランドリー探しに奔走するも、サロベツ原野を通って無事稚内へ。
 6/23(4日目)、野寒布(ノシャップ)、そして本土最北端の宗谷岬を通って、オホーツク海沿いを一気に下って網走へ。
 6/24(5日目)、網走から、知床五湖に迷い込んでいい体験をするが、肝心の目的地だった知床峠を通過してしまい、通過したまま戻ることなく根室へ。
 6/25(6日目)、本土最東端、納沙布岬に到達し、その日のうちに釧路湿原も見物しようとするが、釧路湿原への道が冠水して湿原に接近できず、釧路湿原は殆ど見られず。
 6/26(7日目)、何気に釧路から苫小牧まで走ればいいや、と気楽に考えていたが、実際走りきってみると、何処かで寄り道していればフェリーに間に合っていなかったと判明し、冷や汗をかく。

 この地図をみていると、次回北海道へ行ったときは、今回走りきれなかった南と西側の海岸線を走って、「北海道一周」を達成してみたくなってきました。機会があれば是非行きたいと思います。最後までご覧頂いた方、ありがとうございました。

※このブログは何かしらまだ続きますので。
PS. 上図の青い軌跡は、GPSで1秒単位の位置を計測し、それをPC用地図ソフト「プロアトラス」上にプロットしたものです。上図は、縮尺が小さいため、青い線を塗ったように見えていますが、縮尺を大きくすると、この図の右側のように、きちんと道路に沿って走っているように見えます。(この図の左側は旧型のGPSレシーバのため、カーブの軌跡が正確でない)

6/27 大洗港到着!!2009/12/04 17時17分

大洗港

 ついに大洗港に戻ってきました。いよいよ本州、休暇も終わりかと思うと淋しい気分ですが、北海道は満喫できました。計画不足で後悔も少々...
また機会を作って北海道に上陸したいと思います。今度は是非計画的に。
※あと数枚でこのシリーズも完了です。しかし写真掲載に半年近くかかるとは思わなかった...

6/26 運転だこ2009/12/03 23時35分

<<前の記事

 乗船し、甲板から北海道の風景を見納めし、船室に戻りました。今まで夢中で走ってきたので気が着きませんでしたが、手を見ると、たこができていました。変に心地よかったです。

運転だこ1
運転だこ2
運転だこ3
                                 次の記事>>

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ