2011 秋期情報処理技術者試験、受験票到着2011/10/06 22時37分

 10/5の話ですが、秋期情報処理技術者試験の受験票が郵送されてきました。いつも厄介に思うは、受験票に貼る写真です。1枚でいいのに、全部で5,6枚あったりします。

 先日、運転免許更新で、同じ大きさの写真を無意味に6枚もプリントされた(無人の撮影機の仕様)ので、その写真が流用できないか、と大きさを合わせてみましたが、あいません。

  • 運転免許: 3.0x2.4(cm)
  • 情報処理試験: 4.0x3.0(cm)


んー、また写真いるの?

 別の無人写真機だと、いろんな大きさの写真がセットになって出てくるものもあったけど、その機械探して写真撮るべきだったかな...

ちょっと後悔。

情報処理技術者試験、申し込み内容修正で午前試験免除できた!2010/10/02 12時58分

修正申請で免除OK
 2010年周期の情報処理試験申し込みを帰省先からWebでしようとして、午前I試験免除のための合格証書番号が書いてある証書が自宅にあり、午前I試験免除申請ができないのでは、と不安なまま申し込みをした件。

 その後、自宅にUターンし、申請内容の修正で、免除申請の欄に過去の試験の合格証書番号を入力しました。

 本当に修正が受理されているか不安でしたが、昨日届いた受験表を確認すると「免除」の2文字が!!。これで午前Iの勉強は省略して、それ以外の勉強に専念できます。

 今から午前Iの勉強も、と言われると大変重荷ですが、免除とわかって一安心です。また、申し込み内容の修正で、免除申請もできることがわかりました。

 もし、今回受験に失敗して次回受験する場合は、もれなく午前Iを受験しなければならない(前回合格から2年を過ぎるので)ため、なんとしても今回合格してしまいたいところ。

情報処理技術者試験、午前I試験免除のための合格証書番号が不明2010/08/16 20時54分

 2010年秋の情報処理技術者試験の申し込みを「実家からWebですれぱいいや...」と気楽に考えて、自宅で申し込みせずに帰省しました。そして、実家でいざ申し込みをしようとすると、午前I試験の免除を受けるための「合格証書番号」が不明と判明。自宅には合格証書がありますが、Uターンするするのは8/21の予定。申し込み日を過ぎてしまいます。

2009年春に、情報セキュリティスペシャリストに合格した際、成績照合画面はBlogに載せたのですが、さすがに証書番号は載せません。秋の試験は、午前I免除は諦めるしかないか...

もし、2010/秋の試験に合格できなくても、2010/秋の試験で午前Iのみ合格点に達していれば、「午前Ⅰ通過者番号」というものが交付されます。これは、2011/4の試験で午前Iの試験の免除を受けるために使えるものです。よって、2010/秋の試験で、午前I不合格で受験に失敗すると、2010/秋の試験は、自宅で「合格証書番号」を入力して申し込んでおけばよかったと、大変後悔することになるでしょう。

渋滞と3時間戯れている暇があったら、情報処理試験の申し込みしてから帰省すればよかった、とすでに後悔は始まっていますが...


(追記)結果こうなりました

またまたショック - UMTP UMLモデリングL2 みたび不合格2009/12/25 00時30分

 この日3度目の受験を申請したUMTP UMLモデリングL2は、みたび不合格となってしまいました。合格の得点率65%で、今回は63%の得点率でした。

 悔し紛れと思われても仕方ないですが、問題文の中には、曖昧な問題文で回答に困るようなものがあります。情報処理技術者試験などなら、公開された問題文にたいしてクレームの一つでも言いようがありますが、この試験は問題や正解の公表がないので、クレームのつけようもありません。曖昧な文章の問題がでるかでないかは運次第です。

 これ以上実力も上がりそうにないし、運試しに半日仕事を休んで(出張扱いですが)試験会場に足を運ぶのにも嫌気がさしてきました。別に暇なわけでもないし。

 来年の情報処理技術者試験(NW)は、時間ある限り自己負担でも受験しようと思いますが、この試験は会社から費用負担があってももう受験は控えます。

(注)私にとっては曖昧に読めただけで、普通の問題に読める人の方が多いんだとは思います。勉強不足なんですかねぇ。同じ問題集、3回も解いても意味ないか...でも、問題集もあまり種類がないし、値段も高いし。

PS その後、合格しました!

3つの試験対策2009/10/04 11時02分

 今月は試験を3つも受験しなければなりません。
 元々、自主的に受験を決めていた10/18の情報処理技術者試験(NW)のみだったのですが、会社から別の試験を2つも受けるよう指示を受けてしまいました(今月中)。さっさと勉強を始めなければならないんですが、ご覧のとおり現実逃避中です。でも、もともと休日だし、これが普通なはず。いいとも増刊号でもみながらぼーっとしていたいところ。
 確実に「二兎」ならぬ「三兎を追う者は一兎をも得ず」に向かっています。試験の内容が同じなら、「一挙三得」を目指して少しはモチベーションもあがるんですが...。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ