WinDVDでAACS Keyが更新できない!!2012/01/21 23時40分

ユーザアカウント制御の設定
 2011/7/20に購入したWindows 7のPC、色々インストールしながら環境を整えてきましたが、前のVista PCに接続していた外付けの機器を接続するとなると、なんとなく面倒で、作業がすすみません。スキャナ、Blu-rayディスクなど、半年近く放置していました。

 そして今日、半年放置していたBlu-rayディスクをつなぎました。そうなると、過去にBlu-rayにダビングした録画番組を見たくなります。それには、Blu-rayの視聴用ソフトであるWin DVDをインストールしなければなりません。

 Blu-rayディスクは、IO DATAのBRD-UH8S、これに付属のDVDからWinDVDをインストールします。ディスクをBlu-rayドライブに入れてWinDVDのインストールをスタート。インストールは直ぐに完了し、このあと、AACSキーの更新処理に移りました。ブラウザが出て、「更新には時間がかかります...」のような画面が出ますが、ここから処理が進まなくなりました。

 Webで検索してみると、ここに書いてあることに該当していました。ユーザアカウント制御が「有効」になっていたことが原因のようです。Windows 7の場合、上図の画面の設定を、赤丸の位置に設定し、AACSの更新を最初からやり直すことで問題解決しました。

 セキュリティの安全性を確保しようとすると、利便性が低下するのは止むを得ないところでしょうか...

Symantec Storeのノートンアンチウィルス、3ライセンス分ありそう2012/01/09 23時40分

あと4日
 SymantecのWeb購入したサイトで購入したノートンインターネットセキュリティ、3ライセンス分インストールできるとのことで、1ライセンス目は実家のマシンにいれました。そしてUターン

 続いて、自宅でWindows XPのノートPCにインストールしてみました。ノートンインターネットセキュリティ2011が入っていたので、まずアンインストール。続いて、実家でインストールに使ったのと同じバイナリでインストール開始すると、無事にアクティベーションまで完了しました。

 あとは、今使っているWindows 7にインストールするだけです。昨日「あと4日」の警告がでたので、次の週末を待たずしてインストールしなければなりません。

 でも、最近帰宅が遅いしなぁ。

mAgicTV GT ver 5.08、出ています。2011/12/03 00時19分

同じバグの繰り返し?
 やっぱり出ましたね。mAgicTV ver 5.08。

 ダウンロード中ですが、全然スループットが出ません。一斉に同じ現象が出るから、ダウンロードも一斉なんでしょうね。

 それにしても、2ヶ月もたず、同じようなバグで対策版出すなんて、ださっ。

SoftDMA、おしまい2010/05/13 00時03分

 信じがたい仕様の製品だったので、使うのは諦めようと思いましたが、再度購入すれば使えるとのことなので、SoftDMA購入を改めて画策してみました。

 しかし、SoftDMA単体の販売が見つかりません。念のため、サポートに「SoftDMAの販売はありませんか」と聞いてみたら、「弊社備品販売窓口で販売していない場合、SoftDMAのアクティベートキーのみの販売はしてません」という意味不明の回答が返ってきました。販売しているかちゃんと調べてから回答するのが普通では? それとも、日本語をあまり分かっていない外国人が回答しているかですが、いずれにしてもかなり呆れました。

 オンラインヘルプには確かに"CD-Key"を購入できますと書いてあります。しかし、ホームページを見ると、"CD-Key"を購入はどう見ても、CDそのもの、つまりPCast for 地デジも一緒に買わされるように見えます。欲しいのはSoftDMAのアクティベーションキーまたはソフトのみです。

 でも、よく考えると、守備よくSoftDMAは再入手できても、またなんらかのインストールトラブルが発生すれば、またまた同じ結果となる可能性もあります。そう考えると、金銭だけを搾取されて、永遠にソフトウェアが使えないのでは、という不安が頭をよぎります。SoftDMAは、インストールトラブルによる金銭損失リスクが高いことを考慮し、再購入は思いとどまることにしました。  結局、この体験談のとおりでした。

 少しフォローしておくと、メディアサーバー(PCastTV MediaServer)については、「このキーは1度、パソコンでアクティベーションを行うと、アクティベーションを解除することができません。パソコンの固有情報に変更があった場合、アクティベーションは無効化されメディアサーバーを使用することはできなくなります。」ときちんと書いてあります。どうしてSoftDMAの方は同じことが書いてないんだろう。マニュアルの不良ですね。

ことの始まりはこちらへ

CyberLink SoftDMA 回答2010/05/08 02時55分

販売元のBuffaloにお問い合わせください、とのことでした。Buffaloへの問い合わせ文面まで提示してありました。こちらが問い合わせ手順を間違えたかな?

そもそも、こんな体験談があったので...

さて、どんな結末を迎えることやら...

つづきはこちらへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ