FX 証拠金維持率がマイナスになった!2015/08/24 23時44分

 某証券会社に開設したFX口座。8/24の22:00を過ぎたころから,急激に円高が進み,追証(FX口座への追加入金)が発生してしまった。証拠金維持率を100%以上に回復させるべく,ネット経由で入金。

 ところが,安心したのもつかの間,想定外に円高がすすみ,また追証発生。追加の入金額を検討すべく,証拠金維持率を確認すると,なんと証拠金維持率が"-2.2%"になっていた。

 証券会社のホームページの応答が大変悪かったので,一時的なトラブルで証拠金維持率をキチンと表示できていないだけと思い込んでいたが,そうでもなかった。相場が円安方向に進むと,証拠金維持率もマイナスからプラスに転じ,ほぼ100%近くに回復した。

 でも,よく考えると,証拠金維持率が30%を下回ると,消費者保護のため,売買中の外貨はすべて強制決済され,維持率は100%以上に戻るはずである。なので,証拠金維持率がマイナスなんてありえないはずなんだが...

 追証の発生した人のアクセスが集中し,私の証拠金維持率が30%を切っている間,その判定処理が出来なかったと考えるのが適当かなぁ...となると,いざと言うときに消費者保護が出来ない脆弱なシステム,ってこと?

 このまま利用し続けていいのか,ちょっと考えてしまいました。

PS. 2日前くらい? 56万PV突破

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル?○ooo's blog

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kokb.asablo.jp/blog/2015/08/24/7748180/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ