引越し後にNISAの口座を開設するのは面倒?2014/02/11 12時27分

 昨年末に引越しし,やっと落ち着いてきたのでNISAの口座を開設しようと,證券会社に申込書を請求しました。

 そして,書類を準備していてびっくり。添付する住民票の条件に

 「基準日(2013年1月1日)現在の住所を証明する「住民票の写し」等(原本)であること」

 とあります。

 要は,引越し前の住民票が必要ということ。書類にも「(引越し前の住民票は)前に済んでいた市区町村への申請が必要」とあります。面倒くさーい!!

 NISAの口座開設は,引越し前に済ましておくんだった,と後悔しました。

 仕方ないので,「引越し前の住民票」を取得しました。「除票」と言うそうで,住民票に「除票」という文字が追記されていました。

 これで,やっとNISA口座開設に一歩前進です。

[追記]大きな自治体では,今の住民票と「除票」は同時に取得できる場合があります。私は同時に取得できたので,「除票」だけ別に取得する,という手間は必要ありませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル?○ooo's blog

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kokb.asablo.jp/blog/2014/02/11/7219435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ