Adobe Flash Playerインストールで Google Chromeもインストールされる!!2012/12/15 22時38分

Google Chromeいかがっすかー
 Adobe 製品をPCにインストールしていると、自動でアップデートの通知が来ます。

 上のような画面が出るのはFlash Playerのときだけでしょうか? Flash Playerだけ更新されればいいのに、とんでもないオプションにチェックボックスが入っています。「Chromeをデフォルトのブラウザとしてインストールし、...」

 これだと、Flash Playerをインストールするために「今すぐアップデート」を押すと、いつの間にかGoogle Chromeがインストールされてしまうのです。

 実は、以前これにはまってしまって、今使っているPCにはGoogle Chromeも入っていたりします。

 ディスクの容量が不足している場合、会社のPCで、指定以外のソフトをインストールしてはいけない規則がある場合は要注意です。

コメント

_ bear ― 2012/12/16 10:05

 Windows 7ではどうなのかは、わかりませんが、Windows 8ではアップデート不要のようです。自動アップデートのアラートが出ません。
 結局、Windows XPが対象のようですね。
 ところで、私もこれに引っ掛かりました!通常ならば、どこかに「インストールする」というチェックボックスがあるのに、これはありませんね!一瞬戸惑った末に「とにかくインストールしよう、その後不用品はコントロールパネルのプログラムのアンインストールを使ってはどうか?」と思いつきました。
 その結果は「めでたし!めでたし!」でした。
 AdobeとGoogleは何を考えているのでしょうかね?こんなにあくどい手を使わなくても、使いやすい、便利な良い製品ならば、誰でも喜んで使ってくれるはずだと思います。Flash Playerに代わるものがあれば、さっさと乗り換えたいです。

_ Kokb ― 2012/12/17 01:40

チェックボックスはあるようですが、デフォルトでチェックが入っているというのが許しがたいですね。bearさんのおっしゃるとおり、アンインストールすればいいわけですが、面倒なので放置しています。放置する人が増えると、Chromeがデフォルトのブラウザとしてインストールされるので、シェアが上がったようにみえるんですかね。実は、インストールの画面や許諾条件をよく読まないとヒドイ目にあうという教育的指導だったりして(爆)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル?○ooo's blog

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kokb.asablo.jp/blog/2012/12/15/6660999/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ