Windows Vista - IMEの「言語バー」が消えた!2009/01/10 22時01分

 Windows Vista (Business 32bit)で文字を入力しようと、「半角/全角キー」を押したのですが、なぜか半角英数字しか入力ができません。よく見ると、画面上からIMEの言語バーが消えているではありませんか!!

 Windowsなので、「困ったときの再起動」ということで再起動すると、言語バーがでてきました。「言語バーが出ている間しかない」ということで、間髪いれずGoogleなどで原因を調べてみることにしました。

 検索条件は思いつくままに「vista ime 消えた」としましたが、この条件だけでも、同じような現象に遭遇している人が結構多いとわかりました。但し、各ページをよく読むと、似てはいるが微妙に違う現象であることも多く、どのように対処すればいいかは判断に迷いました。

 考えた挙句、まずは、一番簡単で副作用のなさそうな、"ctfmon.exe"を実行する、という方法を試してみました。この方法だと、ctfmon.exe実行後すぐに言語バーが現れ、漢字入力できるようになりました。今のところ副作用のようなこともありません(ただし、漢字バーの色が元々は「黒」だったが、ctfmon.exe実行後はなぜか「白」である)。

 注意としては、PCを再起動すると言語バーが現れなくなることがあるそうです。元のように、PC起動時にIMEバーが出て消えないようにするには結構時間がかかるかも知れません。

 ちなみに、ctfmon.exeについてはこちらをどうぞ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル?○ooo's blog

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kokb.asablo.jp/blog/2009/01/10/4052352/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ